オールデン990とは?

オールデン(Alden)が製造する製品の中でも、不朽の名作としてナンバーワンの人気を誇るモデルです。

まずは「オールデン990」という製品名を初めて聞いた方はもちろん、日々愛用されている方も意外と知らないオールデン・シュー・カンパニーの歴史から、エイジングのコツ、最新の買取相場についてご紹介いたします。

オールデン(Alden)について

オールデン990創立当時画像1884年にマサチューセッツ州ミドルボロウにてALDEN SHOE COMPANYの歴史は始まります。

トラディショナルなシューズを作りながらも、のちに矯正靴の分野を開拓。靴設計に革命をもたらしました。
米国の靴文化を象徴するシューメーカーです。

こだわり抜かれた最上級の素材を用いて履き心地の良さを備えたシューズは、アメリカントラッドを語るうえで不可欠の存在です。
初期の頃は、カスタムメイドのブーツや受注生産による紳士靴などを造っていました。

履き心地の良さと品質の高さを追求するオールデンの靴作り。
さまざまな足形に合う「ラスト」と呼ばれる靴型(「木型」とも呼ばれる足の形にもとづいてくつられた型)を開発しつつ、アッパー素材には最高級のコードバンを採用しています。

あらゆる面で革新をもたらすオールデンの靴は、米国のみならず世界中の靴を愛する人々に長く親しまれ、「アメリカ靴の王様」と称されています。
オールデンはコードバン独特の艶と履き皺、足馴染みはもちろんのこと、高いステータス性も魅力的です。

オールデン990とは

オールデン990買取画像コアなオールデンファンの方はもちろん、ファーストオールデンに「990」を選ぶ方も多いのではないでしょうか。
今回は、オールデンの人気を象徴する名靴「990」について、3つの特徴や魅力をご紹介いたします。

特徴① 希少な馬革

アメリカ最高峰のシューズであるオールデン製品は、レザーの入念な検品が毎朝欠かさず行われ、熟練の職人技が要される約200にも及ぶ作業工程を経て完成します。

990はアッパーにコードバン(馬革)を採用、その外羽根プレーントゥは最高品質を存分に堪能できる仕様となっています。

コードバンを採用する製品は、財布やランドセルなど革靴に限らず存在します。
しかし、オールデンのコードバンは、1905年創業の皮革鞣しの老舗メーカー ホーウィン社による最高品質のコードバンを使っています。
ホーウィン社が誇る有名な革は「シェルコードバン」そして「クロムエクセルレザー」の2種類があり、今では世界中のシューズブランドがこのメーカーの革を求めているほどです。

コードバンとは?~
現在、世の中に普及している革靴は牛の革を使ったものが一般的ですが、コードバンは「」の皮からできています。
硬く独特な風合いを持っており、牛革にはない美しい光沢を放つのが特徴です。

尚、ホーウィン社のコードバンは「シェルコードバン(Shell Cordovan)」と名付けられいます。
※「シェル(Shell)」とは農耕用馬の臀部のほんの一部分のことを指します。臀部をムチで叩いて鍛え上げ、その皮をひっくり返したものがコードバンと呼ばれます。

オールデン990コードバン画像通常オールデンの革靴は、一頭の農耕馬から12足ほど製造できます。
それだけでもその希少価値に驚きますが、990は農耕馬一頭分の革を使って1足作ります。
パターンを組み合わせて作るオールデンの他モデルに比べ、990に関しては本当に限られた部位のみ使われ、貴重であり履き心地に対するこだわりを感じます。

貴重なコードバンを贅沢に使用することから、しばしば品薄状態になるのも納得です。
他の革にはない美しい光沢を放つシェルコードバンは「革のダイヤモンド」と呼ばれています。

特徴② ダークバーガンディ

オールデン990ダークバーガンディ画像そして、オールデンの靴と聞いて多くの人がイメージする、ブランドを象徴するダークバーガンディーの色味もオールデン990の特徴です。
990のコードバンの色は、通称”ナンバー8”と呼ばれるダークバーガンディです。

アニリン仕上げによって染色されたブルゴーニュ産ワインの様なカラー。
景色を映し出すほどの美しさがあり、更にエイジングにより経年変化も楽しめるところも素敵です。

尚、型番で呼ばれる名作が多いオールデンの面白さとして、色や靴紐がひとつ変わっただけでも、型番号が変わるところがあります。
型番号が似てるモデルとして「9901」をお探しの方も多いのではないでしょうか。

「990」= 「プレーントゥ」「バーガンディ」「コードバン」
「9901」=「プレーントゥ」「ブラック」「コードバン」
「オールデン990」と「オールデン9901」は形(プレーントゥ)と素材(コードバン)は同じです。違いは色のみです。
他にも様々な種類がありますので、気になった方はこの機会にぜひ他モデルもチェックしてみてくださいね。

特徴③ 990の魅力

  • 武骨なステッチライン

オールデン990の表情はベーシックな5アイレットのダービーシューズとなっており、一枚革で形成されたその姿はアメリカ靴らしい雰囲気を放つステッチのラインにより、武骨さを演出している。

  • 定番のバリーラスト

「ラスト」と呼ばれる靴型(「木型」とも呼ばれる足の形にもとづいてくつられた型)。
オールデンでは、日本限定のラストも加えると全部で13種類のラストを展開しています。
990ではその中でも最も定番とも言える「バリーラスト(Barrie Last)」を採用。

特徴的なそのフォルムとラウンドトゥ、そして外羽根プレーントゥらしい丸みとボリューム感を備えており、990ファンの心を掴んで放さない。

  • 耐久性の高いグッドイヤーウェルト製法

オールデンの革靴は、モデルにより270度グッドイヤーと360度グッドイヤーが使い分けられており、990ではカカトまでウェルトを施した360度グッドイヤーウェルト製法を採用しています。

  • ダブルソールとスプリットウェルト

インソールとアウトソールの間に「ミッドソール」と呼ばれる革底を挟み込んだ「ダブルソール」は、アメリカ靴らしく頑丈な革底を造り出しています。

シングルソールより耐久性や耐水性に優れ、軽めのアウトドアにも対応できる力強さがあります。
また、ウェルトとアッパーの間に施された防護壁、ストームウェルトにも似たこの形状は「スプリットウェルト」と呼ばれるものです。

  • レザーソールを採用

オールデン990のアウトソールは、ドレスシューズの王道であるレザーソールを採用しています。

ヒールに近い部分にはブランドロゴを刻印しており、中央部分に刻印された「HORWEEN GENUINE SHELL CORDOVAN」の刻印は細字で洒落た印象を残します。

別注モデルまとめ

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)別注 990

オールデン990ユナイテッドアローズ別注画像ALDEN x UNITED ARROWS 990 プレーントゥ

オールデンの名作990のアローズ別注モデル。通常モデルとの違いはソールにあります。
アローズ別注モデルは「プランテーションソール」を採用しており、靴底のトゥの部分はレザー、それ以外は柔らかなクレープソールで作られています。
もともと履き心地の良い990がますます足に優しいです。

■概要
モデル:オールデン プレーントゥ
型番:9903
カラー:ダークバーガンディ
マテリアル:コードバン
ラスト:バリーラスト
ショップ:ユナイテッドアローズ

SHIPS(シップス)別注 990

オールデンSHIPS別注モデル画像ALDEN(オールデン) SHIPS別注 コードバンプレーントゥシューズ(PLANE TOE 990) 純正シューキーパー付き

プレーントゥシューズ(990)のSHIPS別注モデルです。
アッパーには希少性の高いコードバンを使用しています。その上品さから本場オールデンより高級感があるとの口コミもある、カジュアルからドレッシーなスタイルまで万能に履きこなせるモデルです。

■概要
ブランド : ALDEN(オールデン)
参考価格 : 69,800円(税別)

BEAMS(ビームス)別注 990

オールデン990BEAMS別注モデル画像ALDEN / Plain Toe (Cordvan) International Gallery BEAMS

ALDENの定番大人気モデル“990”ことコードバンプレーントウ。
BEAMSでは日本に紹介して早や30年近く経過。その魅力は未だに褪せません。

■概要
ブランド:International Gallery BEAMS

尚、オールデン990の特徴として、コードバンという馬革を使っているため、牛革と違いやや伸縮性に欠けます。
また、USサイズ表記ですので、しっかりフィットしたオールデンを見つけるために、サイズ選びの際は注意が必要です。

ネット販売は商品の種類も多く探しやすいですが、購入にあたりサイズ感が心配な方は、店舗にて一度ご相談されることをおすすめいたします。

オールデン990参考コーディネート

ここまでオールデン990の特徴についてご紹介してきました。

オールデンを代表するラウンドトゥのバリーラストによって生産されている990は、カジュアルな服装にも合わせやすい靴の長さを持っているため、コーディネートを選ばずあらゆるスタイルに合わせることができます。

スーツスタイル

オールデン990ビジネススーツコーデ画像日々のビジネスシーンはもちろん、ジャケパンなど少し気持ちの入ったコーデを楽しみたい日には綺麗めなアイテムと親和性が高いところも990の人気の理由です。

ホーウィン社のコードバンを使用していますので、その美しい光沢から外観に高級感を宿しています。

990と合わせるスーツの色に悩まれる方も多いようですが、濃紺のようなネイビーやグレー系のスーツには比較的合わせやすく、生地の質感やアクセントの靴下を考えながら着こなしを悩むことも楽しみのひとつですね。

カジュアルスタイル

オールデン990コーデカジュアルデニム画像オールデンのラストの中ではレングスが長めに設定されている990は、カジュアルな場所にもスタイリッシュさを残すことができる。デニムやジーンズ、チノにも合わせられると活用の幅が広がって嬉しいですね。

フォーマルスタイル

冠婚葬祭の場でオールデン990を履いた着こなしをされたいとお悩みの方も少なくないようです。
丸みを帯びたシルエットで足幅も広く日本人の足に合いやすい990ですが、正式な場でのコーディネートではマナー違反とならないよう注意が必要です。

理由としては、色(バーガンディ)が「黒」ではないため。また、特徴である武骨さが結婚式やお葬式向きではないという意見があります。
もちろん、ウエディングの形式などは多種多様ですので、シーンに合わせて判断されてみてはいかがでしょうか。

【番外編】ラコタハウス ALDEN(オールデン)専用ソックス

オールデン990専用靴下画像ラコタハウス」と言えば、オールデンをはじめコードバン製品の販売輸入総代理店として知らないファンはいない有名店です。

実は、ラコタハウスが開発・販売しているALDEN(オールデン)専用ソックスが販売されていることをご存知でしたか?
しかも新色のバーガンディまで登場しています!

~フィット感を増すために開発された「ALDEN(オールデン)専用ソックス」~

・靴のすき間を埋める考えられた厚み
・ハンドリンキング(縫製)によるつま先の密着効果
・靴下自体に弾力を持たせる極上の糸と編み方で、疲労感減少

専用ソックスだけあって機能面が優れており、合わせる靴下にお悩みの方はもちろん、履き心地を工夫されたい方にもおすすめです。

オールデン990の買取相場

それでは、オールデン990はどのくらいの値段で売れるのでしょうか。
いくつかの商品の買取相場についてご紹介いたします。

名称 買取金額
オールデン990 美品 キズ/修理歴なし 最大\128,000買取
63年製チャーチ 対応サイズ オールデン990 美品 スレあり 最大\90,000買取
オールデン 990 コードバン バーガンディ 中古品 シワ/汚れあり 最大\55,000買取

オールデン990新品購入時の国内定価は、¥120,000程度です。
極美品の場合は同程度のお値段、少々のスレなどがある商品は10万円以下で購入できる相場となっており中古商品もおすすめです。

オールデン990を高く売る為のポイント

オールデン990を高く売るために大切なポイントが、エイジングと日々のメンテナンスです。
いくつかの項目に分けてご紹介いたします。

エイジングについて

履く度に絶妙な履き皺が入るオールデン990は、装飾のないプレーントゥであることから、エイジングによる風合いの変化や色ムラを堪能でき、経年変化を感じることが出来るところも人気の理由の一つです。

  • シワ(皺)

数回履いただけでも履き皺がダイレクトに入るオールデン990は、表情豊かでありながらランダムな皺には一人一人の個性も出てきます。
愛着が湧きコードバンの皺入れにのめり込んだ方も多いのではないでしょうか。

しかし、いい皺だけではなく悪い皺も入りやすいという点も忘れてはいけません。

せっかく良い靴をお持ちであれば、型崩れは絶対に避けたいところですよね。
革靴を履いていない日の型崩れを防ぐシューキーパーは、オールデン専用アイテムがおすすめです。

  • 色落ち

革は染色しにくい素材です。
お手入れによって色が落ちたり、色落ちが服に移ることもありますので十分に気をつけましょう。

おすすめケアは、初めて履く前に一度お手入れをしてから履くことです。
丁寧にお手入れしていただくと、いい雰囲気に色落ちを楽しむことができます。

シワや型崩れ、色落ちを未然に防ぐことで、良い状態を保つように心がけていきましょう。
良い状態で買取依頼していただくと、査定担当の印象が良く高価買取の可能性が高まります。

おすすめのメンテナンス方法

続いて、メンテナンス方法についてご紹介いたします。

基本的なケアは通常の革靴と同じです。
革製品はデリケートではありますが、オールデンはアメリカ靴ですので、神経質になりすぎず下記のポイントに注意しながらケアしていただくことが適した付き合い方ではないでしょうか。

  • 雨の日には注意

一番の天敵は水分です。水分に弱く濡れるとシミになりますので気を付けましょう。

雨に濡れてしまった時は?

  1. 濡らした雑巾で一度全体に水分を与える
  2. 固く絞った雑巾で拭き取る
  3. 陽の当たらない場所で乾かす
  4. 翌日に通常のケアをして仕上げ
  • コードバンは傷付きやすい

コードバンはとても傷付きやすく、デリケートな素材であることを忘れないようにしましょう。

日常的に付いてしまう多少の傷は仕方ありませんが、美しく経年変化を楽しむため、極力ダメージは回避することが欠かせません。
おすすめのケア方法についてご紹介いたします。

オールデン990ケアクリーム画像

つやを出すためのケア方法

  1. 履いた後はブラッシングする
  2. 柔らかくなめらかな山羊ブラシに、ほんの少しクリームをつける
  3. クリームを靴全体に伸ばす
  4. クリームがついていないブラシで乾拭きし、ブラッシングする

上記の方法で磨いていただくと、つやが出るだけでなく小さなキズが目立たなくなります。
また、ブラシにクリームの成分が残ることでブラシが育ち、ブラシだけで光るようになるため今後のケアがますます簡単になります。

日々のケアが簡単になると、ついつい履きっぱなしでそのまま…なんてことも少なくなります。
日常的にメンテナンスを行うことで高価買取を目指しましょう。

まとめ

今回は、アメリカの靴文化を象徴するシューメーカー オールデン(Alden)の代表モデル990についてご紹介いたしました。

上質な馬革で丁寧に造られたダークバーガンディカラーの990は、他ブランド別注モデルも発売されており、男性の憧れの靴です。

普段から気持ちを込めたお手入れをすることで、靴を愛する人々によってその製品の良さは守られており、中古市場では未使用品や美品など、良いコンディションの商品が多数販売されています。

「憧れ」というハードルが高くて手が届かなかった方にもおすすめしたい、質の良い製品です。

ブランドバイヤーでは、この様な状態の良い商品を多数扱っております。
皆様が次の一足にしたいと思う一品の買取査定依頼をお待ちしております。

男性

画像参照元:https://www.lakotahouse.com.https://otokomaeken.com.http://adoluvle.shop-pro.jp.http://www.boo-bee.jp/blog/detail.php?product_id=269763.https://wear.jp.http://intothewild.biz/alden-990-kikonashi/.https://www.pinterest.jp/.https://aldenshiner.com/.https://kutsubaka.com/

宅配買取の流れ

買取のステップのご案内

  • STEP1.仮査定のお申し込みstep1
    売りたいお品物の内容をLINEまたは申し込みフォームよりお伝えください。査定額をすぐにご提示いたします。
  • STEP2.梱包・発送step2
    仮査定金額にご納得頂きましたらお品物を梱包し当店へ着払いでお送り下さいませ。お品物が到着次第、迅速に査定を行います。
  • STEP3.査定金額のお支払いstep3
    査定終了のご連絡後、査定額にご納得頂きましたらお客様ご指定の口座に査定金額を即日お振込みさせて頂きます。
男性

ブランドバイヤー ショップインフォメーション

査定スタッフ紹介

  • ◆査定スタッフ:長田
  • ◆バイヤー歴:16年
  • ◆担当ジャンル:ストリートブランド / スニーカー / ビジネスシューズ
  • ◆好きなブランド:WTAPS / NEGHBORHOOD / NIKE / VANS / PARABOOT

個人的にも好きでストリートブランド、スニーカーをよく着用しています。自分自身が好きなこともあり、ストリートブランドやスニーカーやレザーシューズの査定には自信があります。当店の買取を通じて、お客様に笑顔になってもらうことを第一に考えておりますので、分からない点や不安な点がありましたら私までお問合せくださいませ。

  • ◆査定スタッフ:須田
  • ◆バイヤー歴:15年
  • ◆担当ジャンル:アウトドアブランド
  • ◆好きなブランド:THE NORTH FACE / patagonia

近年のモデルから80~90年代のヴィンテージまで数多くのご依頼品を査定させて頂いておりましたので、アウトドアの査定には自信があります。特にノースフェイス、パタゴニアは自分自身が好きなブランドでもありますのでお任せ下さい。まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • ◆査定スタッフ:宮﨑
  • ◆バイヤー歴:7年
  • ◆担当ジャンル:ドメスティックブランド(メンズ&レディース) / バッグ&レザーアイテム
  • ◆好きなブランド:'90s~'00s付近のYohji Yamamoto / FRANK LEDER / UNUSED / COMOLI

トレンドの移り変わりが激しく星の数ほどあるドメブラですが、そのブランドにしかない価値をしっかりと評価し、名作定番モデルからマイナーモデルまで幅広く査定させて頂きます。 近年の人気セレクトショップ取り扱いモデルから、オールドのヨウジやギャルソンまで数多くのご依頼品を査定させて頂いておりましたので、ドメブラの査定には自信があります。 一品一品の価値を理解しているバイヤーが在籍している当店へ、是非ご依頼くださいませ。

  • ◆査定スタッフ:岡崎
  • ◆バイヤー歴:15年
  • ◆担当ジャンル:クロムハーツ / アクセサリー
  • ◆好きなブランド:CHROME HEARTS / VINTAGE

真贋力が高く求められるクロムハーツ。インボイスが付属していないもの他社でお断りされたものでも長年積み重ねたノウハウで買取成立率も業界最高峰の高水準を保っています。クロムハーツ以外でもアクセサリーでは業界一の圧倒的実績のあるガボール、ロンワンズ、レナードカムホート、スタンリーゲス、アパレルではヴィンテージをはじめ、インポート、アメカジ、アウトドア、ドメスティック、レディースなどオールラウンド自信があります。

  • ◆査定スタッフ:佐々木
  • ◆バイヤー歴:6年
  • ◆担当ジャンル:高級時計 / ルイヴィトン / シャネル / エルメスなど
  • ◆好きなブランド:AUDEMARS PIGUET / CHANEL

お客様の大切な高級時計などをしっかり査定させていただきます。得意ジャンルである高級時計などは、国内相場ではなく国際相場での買取を実施しております。また、お客様のご相談にも乗っております。初めての査定で査定金額が分からない、適正買取価格が分からないなどのご不明点があるかと思います。買取店では、金額の説明だけでなぜこのような金額になるかまでは説明していない所が多いかと思います。そういったご不明点も知りたいというお客様に関してもしっかりご説明させていただいた上で高価買取させていただいております。また、今後購入予定商品などの買取相場のアドバイスも実施しております。是非お気軽にご相談ください。

ブランドバイヤー実店舗のご案内

ブランドバイヤー実店舗画像 ブランドバイヤー画像
実店舗
〒980‐0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-2-33 Tel:0120-501-095
→詳細はこちら
買取センター
〒980‐0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-12-2 Tel:0120-501-095
→詳細はこちら

ブランドバイヤー実店舗へのアクセス

仙台駅から徒歩10分です。お気軽にお立ち寄りください。

高価買取中のブランド

シューズ買取ブランド

ブーツ買取ブランド